スポンサードリンク

杖立温泉

杖立温泉(つえたておんせん)は、町中に湯煙があがる歴史ある温泉で、阿蘇外輪山の北、筑後川の源流杖立川の渓谷にあり、1700年の歴史が息づく温泉情緒が豊かな健康の里の温泉となっています。 杖立温泉は、弘法大師の立てた竹杖から枝葉が生えた、という伝説に由来しているとされ、杖立川の両岸に宿が軒を連ねていて、湯治場の情感を残す湯の町として栄えています。 日本有数のスギの産地として有名で、杖立温泉の周辺には、はげの湯温泉、田の原温泉、大谷温泉など歴史ある温泉が数多く残っていますね。 杖立川の渓谷沿いにあり、100度近い高温の湯が湧き7軒の共同浴場もあります。

杖立温泉では、小国町の友好都市・中国河南省登封市に因んで“健康の里”を謳い、毎朝9時に杖立橋の上で少林寺の気功体験が行われていますね。 宿泊客も参加することができ、気軽にチャレンジするのも楽しいですよ。 杖立温泉は、5月の子供の日前の4月中旬からは鯉のぼりが川一面に流されることで有名で人気があります。

杖立温泉は、熊本県阿蘇郡小国町にあり、アクセスは、JR日田駅から日田バス杖立温泉行きで45分、バス停の杖立温泉下車で行くことができます。 車でのアクセスは、大分道の日田ICから国道212号経由20kmで行くことができますね。

泉質 塩化物泉など
効果・効能 神経痛、リウマチ、切り傷など
源泉数 約20
泉温 98〜100℃
湯量 施設によって異なる
飲用
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29236756

ケノーベルからリンクのご案内
Excerpt: 阿蘇郡小国町エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2009-05-20 09:28

お遍路さんの杖
Excerpt: お遍路さんの杖についての情報です。
Weblog: お遍路さんの杖
Tracked: 2010-06-02 10:20