スポンサードリンク

湯原温泉郷

湯原温泉郷(ゆばらおんせんきょう)は、湯量が多く、良質で肌ざわりもなめらかで良く、美人湯の誉れ高く露天風呂の砂湯も有名で、旭川沿いに下流から上流へ真賀、足、郷緑、下湯原、湯原の5つの温泉が点在しており、美作三湯の代表的温泉です。 湯原温泉郷は、石けんいらずで美人の湯と言われており、豊富な湯量を誇り、古くから湯原(湯ノ原)と呼ばれていました。 四季折々の風情が楽しめるこの温泉には湯治客の姿が絶える事はないですね。

湯原温泉郷には名物もあり、湯原ダムの真下、旭川のほとりに湧く混浴露天風呂の砂湯は有名で、諸国露天風呂番付では西の横綱の称されるほどの人気があり、湯原温泉の名物ですね。 旭川の河原に3つの露天風呂が点在する砂湯は、24時間無料で開放されている(水曜午前中、第1金曜午前中のみ休み)ので、一度お試しあれ。

湯原温泉郷は、山陽と山陰を結ぶ宿場町として栄え、今もその面影を色濃く残していて、温泉街も風情がありますね。 また、湯原温泉郷では、旅館や商店などで温泉指南役が約60人いるので、湯原温泉の正しい入り方や効能を教えてくれるので有難いですし、嬉しいですね。

湯原温泉郷は、岡山県真庭市真庭郡湯原町湯本にあり、アクセスは、JR中国勝山駅から中鉄バス湯原温泉または蒜山高原行きで34分、バス停の湯原温泉を下車して行くことができます。 さらに、車でのアクセスは、米子道の湯原ICから国道313号経由3kmで行けますね。

泉質 アルカリ性単純温泉
効果・効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、運動マヒ、慢性婦人病など
源泉数 5
泉温 50℃
湯量 3984リットル/分
飲用 不可
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29199110

ケノーベルからリンクのご案内
Excerpt: 真庭市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2009-05-18 09:16

湯原温泉の格安旅館
Excerpt: 格安旅館ホテル【旅行の宿】です。 格安の旅館とホテルを紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 このトラバがご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。
Weblog: 格安旅館ホテル【旅行の宿】
Tracked: 2010-05-20 08:28