スポンサードリンク

芦原温泉・あわら温泉

芦原温泉(あわらおんせん)・あわら温泉は、明治16年(1883)に発見された百有余年の歴史のある温泉で、明治時代に井戸掘り農夫によって偶然発見されたのがはじまりとされており、多くの文人墨客・著名人が通った福井県屈指の名湯の名温泉郷となっており、「関西の奥座敷」として親しまれて人気の温泉です。 田山花袋も入湯し、『温泉周遊』に「さばさばと心持ちよく爽やか」と湯の感想を記すほど愛されていました。

芦原温泉・あわら温泉は、多くの源泉を有しており、旅館によって少しずつ湯の成分が違うのが魅力的で、色々な温泉を試してみるのも楽しみの一つです。

芦原温泉・あわら温泉の旅館や宿では、数奇屋造りの名宿や独創的な近代旅館が、独特の風情を醸し出していて、美しい庭園を誇る老舗宿もあり必見の価値があり、各旅館ごとに趣向を凝らした庭園を眺めながら湯につかることのできる古くからの人気温泉地で、あわら温泉の老舗旅館つるやの庭園風呂なども気持ちいいですね。 グルメも楽しむことができ、越前ガニや甘エビなどの日本海の幸もたっぷり楽しめます。

芦原温泉・あわら温泉の周辺では、少し海側に足を運べば、北潟湖ハミングロードや湖畔公園などのレジャー施設もあり、サイクリングやボード遊びが楽しめますね。

芦原温泉・あわら温泉は、福井県あわら市坂井郡芦原町温泉にあり、アクセスは、JR芦原温泉駅から京福バス東尋坊行きで14分、バス停の芦原ゆのまち下車で行くことができますね。 車でのアクセスは、北陸道の金津ICから国道8号、県道123号・9号経由15kmで行くことができます。

泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉など
効果・効能 神経痛、リウマチ、慢性皮膚炎、慢性消化器病など
源泉数 46
泉温 33.5〜77.5℃
湯量 源泉により異なる
飲用
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29189994

レンタサイクルで北潟湖をサイクリング - 福井県あわら市 -
Excerpt: こんにちは、Mayaです。 今週は、ポカポカ日和が続いていますね 今日は、福井県あわら市にある 「北潟湖」 でサイクリングをしてきました。 管理事務所でレンタサイクル (1時間300yen) を借り..
Weblog: 【IN-A-TRANZ WEB deSIGN事務所 】金沢市のホームページ制作やSEO対策会社デザイナー達のブログです | Weblog
Tracked: 2010-06-05 22:19