スポンサードリンク

道後温泉へ旅行

道後温泉(どうごおんせん)は、約3000年の歴史を持つと言われる日本最古の温泉の一つで、良質な湯で神話に彩られた多くの文人も愛した日本屈指の名湯です。
道後温泉は、「万葉集」や「源氏物語」にも登場する温泉で、急病になった少彦名命がこの湯に入って元気になったという神話も残っています。

道後温泉は、古来より名湯として知られており、596年には聖徳太子も訪れたとされています。
さらに、一遍上人、小林一茶など多くの歴史上の人物も訪れていますし、夏目漱石の小説の「坊っちゃん」の舞台になったことでも有名です。

道後温泉の近くには正岡子規の子規記念博物館や道後公園もありおすすめのスポットです。

道後温泉のシンボルの道後温泉本館は明治27年に建築され、建物と大浴場はレトロな空間の雰囲気があります。
道後温泉本館は、桃山風の木造三階建ての共同浴場で、国の重要文化財に指定されていて、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」の見学も可能となっています。
道後温泉駅の駅前には、新名所の坊っちゃんカラクリ時計がありますね。
道後温泉本館は、有名なアニメに登場する温泉のモデルにもなったとも言われており定番のスポットで、本館の赤いギヤマンの換えガラスが2007年に発見され「道後ぎやまんの庭」に展示中となっています。

道後温泉街には商店街もあり、浴衣姿で湯上り散歩など楽しむことができ、温泉街には宿泊客が散歩していて楽しんできますね。 道後温泉街の商店街は温泉地としては珍しく午後11時くらいまで開いていて、宿や旅館で食事をした後に散策などをするのもおすすめです。

道後温泉は、柔らかい肌ざわりでさらりとした湯で、肌がなめらかになる美肌効果もあり女性にも人気で評判です。
道後温泉の湯あがりには、国の重要文化財である道後温泉本館を中心にした温泉街もあり楽しむことができ、散歩するのも面白いですね。

道後温泉は愛媛県松山市にあり、アクセスは、市電の道後温泉駅に下車して徒歩5分で行くことができます。
車でのアクセスは、松山道の松山ICから国道33号・11号経由8kmで行くことができます。


泉質 アルカリ性単純温泉など
効果・効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、疲労回復、美肌、一般的適応症など
源泉数 17
泉温 20〜55℃
湯量 2150t/日
飲用 不可
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28383217