スポンサードリンク

蛸川温泉へ旅行

蛸川温泉(たこがわおんせん)は、駒ケ岳山麓に広がる箱根十七湯の中でも最も新しい温泉です。
蛸川温泉は、昭和62年に駒ケ岳ロープウェイ北側から噴出し、1993年に芦ノ湖温泉と区別されて、蛸川温泉として、新しく箱根温泉郷の仲間入りしました。

蛸川温泉は、駒ケ岳を背景に芦ノ湖畔の箱根神社北側から九頭龍神社近くまでに広がる一大リゾートとなっており、当初は「元箱根温泉」と名づけられましたが、芦ノ湖温泉と区分分けされて1993年に蛸川温泉となりました。

蛸川温泉の中心地の箱根園には、「箱根園水族館」があり、世界中の海や湖の魚たち450種32000匹を見ることができ人気があります。
この「箱根園水族館」は、今、世界で一番高いところにある海水水族館とksてギネスブックに申請中とのことです。
また、蛸川温泉周辺は、雪やそりの広場もあり、楽しむことができ人気スポットとなっています。

蛸川温泉は、湖畔沿いには散歩道があり、サイクリングコースにもなっていて、自然を楽しみながら散歩やサイクリングができます。
その途中には、箱根樹木園があり、箱根山にある代表的な樹木が約150種、草木が約300種植えられています。
蛸川温泉の箱根園のの海岸には、、9つの頭を持つ龍の神様・九頭龍明神が祭られており、毎年7月31日に元箱根で行われる芦ノ湖の風物詩、湖水まつりは、この九頭龍の霊をなぐさめるお祭りとなっています。
8月4日にも湖尻龍神祭が行われており、神事の後は、花火大会などもあり、楽しむことができます。
蛸川温泉は、神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にあり、アクセスは、箱根登山鉄道の箱根湯本駅から伊豆箱根園行きで52分、バス停の箱根園などで下車して行くことができます。
車でのアクセスは、東名高速道路の御殿場ICから国道138号、県道75号経由22kmから行くことができます。


泉質 塩化物泉
効果・効能 神経痛、筋肉痛、関節痛など
源泉数 2
泉温 42〜64℃
湯量 128リットル/分
飲用 不可
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28347349