スポンサードリンク

二ノ平温泉へ旅行

二ノ平温泉(にのたいらおんせん)は、1日で立ち寄りの日帰り温泉も楽しめ、彫刻の森美術館も満喫できます。
二ノ平温泉では、小涌谷から強羅に至る道路沿いにある小さな温泉地ですが、日帰り温泉の入浴施設や共同浴場がいくつかあります。

二ノ平温泉では、単純温泉で、ナトリウム塩化物泉、ナトリウム塩化物硫酸塩泉の3種類があります。

箱根登山鉄道の彫刻の森駅からブラブラ歩いていける距離にあり、共同浴場の亀の湯は気軽に温泉を楽しめます。
近くには、彫刻の森美術館があり、立ち寄り温泉を楽しみ、彫刻の森美術館で遊ぶ休日スタイルが定番のエリアで、一日中いても飽きない温泉地となっています。

二ノ平温泉の周辺には、箱根彫刻の森美術館があり、箱根外輪山を望む台地となだらかな斜面を利用して彫刻品を野外に展示した全国でも珍しい美術館で、ロダン、ミケランジェロ、ヘンリー・ムーアのコレクションなどの彫刻が野外に展示されております。
また、ピカソの絵画や彫刻、陶器や創作風景などが展示されている「ピカソ館」もあり、自然と一体となって絵画や彫刻を楽しめる美術館として人気があります。

二ノ平温泉の周辺の彫刻の森美術館の裏手には、南朝(14世紀)最後の人といわれる新田義則の墓と伝えられる「新田塚」があります。

最寄駅は、この地の駅名も「二ノ平駅」と称していましたが、彫刻の森美術館が開館し彫刻の森駅となりました。 彫刻の森美術館ができてからは、観光客も増えて賑わっています。

二ノ平温泉は、神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平にあり、箱根登山鉄道の彫刻の森駅から行くことができます。

二ノ平温泉は、芸術の彫刻の森美術館に共同浴場の「亀の湯」と1日中楽しめる温泉地となっていますね。


泉質 単純温泉、アルカリ性単純温泉、ナトリウム・カルシウム塩化物泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉など
効果・効能 一般的適応症、やけど・切り傷、慢性婦人病、動脈硬化症、慢性消化器病など
源泉数 9
泉温 56〜81℃
湯量 361リットル/分
飲用 不可
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28338601